なみねのねのね。

なみねの世界に乾杯🍻

Monsterを毎日飲んで酒がわりにしてる

はい。おはこんばんちわ。なみねです。

 

なみねさんは人と接したりする事好きね〜

と言われる度に言いたいことがある。

 

人と接する事が好きな方歓迎💕

とか書いてあるアルバイト募集を見る度に、

なるほどな人が好きな人と接するのが好きな子を募集してるのか。じゃぁ無理だわ。

人間が嫌いだから

とママ友0人の私が申しておりますよ。

 

ママ友のお茶会に顔だしてる暇なんてないんだわ。朝交代しながら祖母のご飯や、息子のご飯弁当で、祖父が頼んできたらやる。をこなして幼稚園へ送り、父が祖父の病院に行ってる間

訪問看護師にどういう状況かを話したり、

午前、午後とかスケジュール管理自分含め

5人してる。仕事に出て帰ってきてご飯とか🍚

なにこれ書いてて忙しいやんけ。

 

午前中にコストコ行って分けよう〜✨

〇〇が〜サッカ〜でぇ〜レギュラー取れなくて

とか言う話や、旦那の愚痴、家庭の愚痴、子供の愚痴を言うのだったら、私の家族がいかに素晴らしいかを語り合う会だったら行きますよ?

ここはダメだと思うんだけど、ここは最高に推せるんですよって会を開いてくれや。

disる会よりresる会のが肯定感があがるし、

あっrespectする会です🤭

 

あ、私頑張ってんだなぁ〜。

旦那も頑張ってんだなぁ〜。

子供も頑張ってんだなぁ〜の会のが

どう考えても良くないか??????

 

前置きが長くなってしまったが、

介護において介護区分っていうのがあります。

ご存知ですか?区分1から4までで区切られる。

そして、介護食というのにも区分1から4まであるんですよ。

 

要介護1 安易に噛める 

要介護2 歯茎で潰せる

要介護3 舌で潰せる

要介護 4 噛まなくてよい

うちの祖母は要介護4で寝たきりになった。

ベッドはレンタルして床擦れしないエアーの入った病院仕様のベットです🏥

 

要介護1のピンピン動ける状態で痴呆になったらご近所さんや、警察や、色々頼まなくてはいけない。介護だけでも大変なのに近所にも気を遣わないといけない。皆さまご苦労様です。

 

これを聞いた時に私は離乳食の逆やんけ…

と思った。子供産まないとか思ってたが、

息子で似たような頑張らない離乳食してたわ。

えっこの経験が活きてくるの?!

いろんなことやるもんだなぁと思いました。

 

赤ちゃんは5ヶ月くらいから離乳食ですね。

この頃から予防接種地獄が始まりますね。

世の中のママさん大変疲れ様です。

私は最大5個注射出来ます💉と言われて、

一回で痛いの終わった方がいいんで、

5注射して下さい。って言って痛みに強い子なので、3個目であれ?これ痛くね?と気付き始め、先生があっ!気づいてしまったか…

気づいちゃいましたねぇという会話をしました

 

 

 

 

離乳食5〜6ヶ月 噛めない時期

離乳食7〜8ヶ月 歯が生えます。舌でモグモグ

離乳食9〜11ヶ月 少し硬い物を歯茎でモグモグ

離乳食12ヶ月 奥歯生えるぞ〜!完了期

蜂蜜は🍯1歳になるまで禁止だぞ

 

介護に詳しい方々からのアドバイスで、

これを併用するのはいいぞ!という事で

併用してる。でseriaが大活躍します。

蓋つきの離乳食用製氷皿が売っていて、

介護と赤ちゃん用品に強いseria!!!!

 

退院時はミキサー粥の作り方も教わったのだ。

全粥を作り魔法の粉を🧙‍♀️入れるのです。

ミキサー粥やでん粉食品のべたつきを改善し、ソフトゼリー状の食事を温かく提供できるとろみ調整食品です。お粥用や食品用です。

スベラカーゼです 魔法の粉🧙‍♀️🧙‍♂️

フードケア スベラカーゼ 150g

フードケア スベラカーゼ 150g

 
スベラカーゼライト 1kg

スベラカーゼライト 1kg

 

まず売ってません。薬局にない。

これは、普通にお粥作った後、粉を150gのお粥に一スティック3gを混ぜ合わせ、ミキサーか、ブレンダーで混ぜる。そして冷めたら固まるので、冷凍保存出来て気が楽です。

 

栄養士さん直伝の作り方は違うらしい。

スベラカーゼの説明ではお粥200gに対して

スティック1本だぉ!って書いてあった。

f:id:namineno:20191112013747j:image

 

 

 

※飲料や食品や味噌汁にも使えます※

酵素入ってないのでお茶や味噌汁用として

お茶にもとろみをつけないと飲めません。

栄養士さんが飲み物でオススメなのは

コレってすすめられました。

とろみ弱 中 強 とその人にあったとろみを!

 

手作りじゃないと愛情入ってないとか言う方々は言うだけで、全く手伝おうとしない方々がいるので、声を大にして申し上げます。

テメェでやってから言えや。

口だけなら誰でも言えんだよ。

パウチすら温めない奴らがよ。

はっきり言って栄養バランスに関しては、

市販のものには素人がやっても全く叶わないし、離乳食でイライラするのは子供に伝わり

更に食べないとかなるので、今日は食べる日か!いける日か!いけんのか!おい!

食べない前提の美食家を相手にしてると

思って使えるものはガンガン使って、

イライラしない方がいいと思いますよ。

 

ということが介護食にも言えます。

味噌汁とかミキサー食で食べさせたいなーと

考えて味噌汁を作ってみたんですが、クッソ不味いわ!と私は味見段階でこれはアカンわ。

と思いキューピーさんは介護食に強い。

和光堂さんは離乳食に強い。そして美味しい。

 

私もキューピーさんの離乳食とか和光堂

食べてこんな美味しいもの食べてたら、

グルメになる!と思ったほどです。

 

中には離乳食なんて味が濃くて舌がバカになるとか他人の姑小姑知らないお節介野郎が子育てについてを話してくるけど、母子手帳の内容が何年かで変わったりする。その後何も勉強して

ねぇ奴に教わることなんてねぇんだよ。

 

なので、万が一息子が嫁さんもらったら、

母子手帳の内容が変わってると思うから子育てから離脱して分からないことが多いから

沢山教えて欲しい。を座右の銘として生きたい

 

年をとるほど謝れなくなるし、若い子より私は知ってるよりも、若い子にまだ教えてもらえるんや!嬉しい😆とか、

年とるほどに柔軟な頭を持たないとなぁ。

と毎日思いながら生きています。

 

長いわ。でも好き勝手やらせてもらって、

そこは本当にありがたいことでしたよ。

ありがとう! オリゴ糖!salad bar!👋